ドッグショーは行ったけど・・・

  • 2010.09.13 Monday
  • 11:51
 土日の徒歩圏内のドッグショー見学

朝から気合を入れて!

ところがこの日朝から暑くて
昨日は涼しかったのにこの暑さは何???状態

朝の6時過ぎにもう暑い。
またまた猛暑になるらしい。
こんな日は頭の中もとろけているに決まってる!

バタバタとしている間に9時を回っていて
ドッグショーは開始しているであろうし
ボーダーコリーは1グループなのでブリード戦は始まってるでしょう・・・

お供にエディ君とぽぷらさんを連れて行くはずが
この暑さではとんでもない〜

という事であわててショー会場に
案の定ボーダーコリーのブリード戦は終わってました(泣

そのまますぐ帰るのも癪なので
とりあえずパピヨンの単独を見ることに

パピヨンがわんさか
暑さの中可愛そうでした。
いや・・・パピヨンだけではないのですが

ハンドラーの方やアシストの方々がクーラーボックス抱えて走り回ってましたよ。

スーツ姿のハンドラーさんはスーツの背広までびっしょり
うーーーん。過酷だ!
犬も大変。こんなはずではなかったんだろうなぁ・・・

午後からのグループ戦もジャーン
1グループが終わった後でした。何にもならない(爆

そして日曜日
かろうじて開会に間に合ったんだけど
リンクを調べていなかったのでこれまたボーダーコリーの姿は見たけど
ブリード戦は見られませんでした(爆

この日は風があって昨日よりいくらかいい感じ
とりあえずポプラさんを連れて行きました。
ポプラさん井の中の蛙・・・状態
テールダウン
抱っこちて・・・抱っこちて・・状態
上手に歩けるようになるまで時間がかかりますね(爆
これは慣れなのか・・・それともがつーーーーんと一発でマナーを入れてしまうほうがいいのか。。。
悩みました(笑

カメラもしっかり持っていきましたが暑くて暑くて
日陰を見つけて立っていたのですが
それでも暑くて本当にボーっと。。。画像を撮る状態ではありませんでした(爆

なんのためのお出かけだったのか(笑

仕方ないので
ROSSIの画像でも(出た〜親ばか(笑


この日は忘れもしない初のキャシブゲットの日
ボーダーコリーのメスのチャンピオンが6頭そしてクラスが1頭



ずらずらとリンクの中に7頭のボーダーコリーのメスが並ぶ中
Rossiが選ばれた瞬間の喜びと言ったら・・・

Rossiがわかりますか(笑
一番上の真ん中です。年の若い順なのでこの日は前から二番目でした。
そして三枚目の画像の一番最後にいるクラスドッグは
エディ君のお母さんです。


IMG_8923.JPG
これは個体審査
ジャッジの方が犬の体を触診している所です。
その間もハンドラーの方は犬をおとなしくさせて常に綺麗に見えるように立たせています。
大変です。

BOB(ベストオブブリード)でグループ戦に入ります。

ショーは本当に大変です。

よくショードッグ。というだけで特別視されますが
1頭をブリード戦に出すまで
どれだけの人が携わっているか・・・本当に大変だと思います。

オーナーハンドラーといって
自分の家の犬を手入れから出陳そしてハンドリングまでご自分でやる方もいらっしゃいますが
これはこれでまた別の意味で大変です。

BOBをクラブ展で3回取ってオレンジ色のカードを三枚
そして連合展以上の大きなショーでBOBを取って赤いカードを一枚とって
そしてそしてCD1を取って初めてチャンピオン登録になります。

そしてチャンピオンになって・・・なんになる???
自己満足といえばそれまでかもしれませんが(笑

でも私は自分の家で生まれた子達が血統書を見たときに
親の血統の欄にチャンピオンタイトルが付いていた方がいいかな・・と思います。
一般的に「チャンピオン犬」というと皆さん一目を置くわけですから
その一目置かれる犬が両親なんだ!という気持ちがいいかな。と思うので
そういうのは一切必要ないです。という場合はただのタイトルになりますが(爆

チャンピオン犬だから人形のような存在・・ではないですよ。
タイトルがあったってフリスビー大会に出て頑張っているし何だってチャレンジできるんだから〜
ラビリンスもルナもリジェもチャンピオン犬です♪
でも子供クラスで優勝できるしユースでも優勝できます。

なんだか・・・ショーもそういわれるとちょっと見てみよっかな〜という感じになりませんか〜(笑

お近くで行われることがあれば是非!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
決してJKCの回し者ではないのですが・・・

週末はドッグショー見学♪♪

  • 2010.09.08 Wednesday
  • 12:20
 今週末
徒歩圏内にてドッグショーが行われます。
いくっきゃない〜

徒歩圏内のホテルでもよくドッグショーは行われていますが
小型犬の部会が多く行ったこともなかったのですが
今回かなり規模も大きく全犬種頭数も集まるようなので楽しみです。

我が家では誰も出陳していないので本当にお気楽に見学です〜

お近くの方是非ご一緒しませんか〜(笑
私の一方的な解説付きですよ〜(爆

基本的に犬の見方は良くわかりません。
私の場合外見で判断するので
ブリードスタンダードなんかの専門的な
胸の角度が90度
後ろ足のポイントが110度とかとか・・・まるっきりちんぷんかんぷん


カウホックとか背線が下がっている・・・ぐらいはわかりますが
専門的なことになると難しいです。

ムーヴメントも
多少は見比べればわかりますが
ジャッジの取り方と私の見方は違うこともありますし(笑

でも今まで見てきたボーダーコリーの中で一番はやっぱり
マーチ
マーチより素晴らしいボーダーコリーのオスはいまだ見たことがない。
もちろん自分の家の子はみんな素晴らしい♪ですが(笑
これぞ本当にボーダーコリーの教科書に出てくるボーダーコリーなのです。
もちろんもちろんこれは私の特別な価値観なので
他にも沢山の素敵なボーダーコリーのオスはいます。

残念ながらショーで走っている姿は本当に何度も見ることが出来なかったのですが
その存在だけで満足でしたから。

マーチの子供たちはみんな運動神経もよくスポーツ部門でも活躍している子が沢山います。

もちろん我が家のラビリンスもマーチの子
Rossiやレビン。四国に行ったティモもマーチの子です。

今更ながらこのマーチの子供が我が家にいるという事実は身震いするほどうれしいです。
コピー 〜 MADISON OF BLESSING TANI.JPG

オタクですみませーーーん(笑

我が家のリジェは残念ながらマーチの孫になりますが。
我が家のオス軍団の中のナンバー1です♪♪
Scan10001-1.jpg
口元がlippyですが(笑


さてポプラさんのパパも実は素敵なパパで
このぽぷらのパパとは今頃気づいたんですが
Rossiがパピーのときにずいぶんあちこちのショーで一緒だったんです。

今思えば本当に不思議なご縁です。
200604020111.jpg
200509230004.jpg
パパです。

SANY0002.JPG
ポプラさんは男顔ですかね〜

ポプラさんの成長も楽しみです♪♪

ショー会場ではいつもドキドキしながら見ているので生きた心地がしませんでしたが
今回はのんびり野次馬根性まるだしで楽しんで来たいと思います。

ショーも見てみると楽しいですよ♪

お近くで開催されることがあったら一度のぞいてみてください〜♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
実は梨はダイエットに大敵だった!

自己満足の世界ですが・・・

  • 2010.06.03 Thursday
  • 19:59
 我が家のワン達
どの子もみんなそれぞれの個性や持ち味でみーーーーんな可愛いのですが
今パワーアップしてがんばっているRossiには
本当に感謝の気持ちで一杯です。

一度ショーをお休みしてそのまま「愛玩犬」でもいいかなぁ・・なんて思いつつも
フリスビーをやらせるでもなく何か好きなこと・・・何があるんだろう〜
毎日の散歩
ご飯
ドライブ・・・本当に平々凡々で終わっていくのかなぁ・・・なんて思ってたりして

散歩途中のちっちゃなワンにガウガウしたり家の中でも小競り合いがあったり
もしかしたらストレス???
そんなことも思ったりして

そんな時久々に連れて行ったドッグショー
あらあらあらあら〜不思議
通りかかる犬たちには見向きもしないしガウリもしない
その場所がとても居心地の良い場所のような感じも見受けられて

多分
Rossiはショーが好きなんだと思った瞬間でした。
見られるということにある種居心地の良さを感じているんだと思いました。
Rossiが話せたらなんていうかなぁ・・・
でもベビーパピーの頃はクィーンだったりリザーブを取ると
写真を撮りにいくときの走り方が違ったんですよ。
とてもうれしそうに「クィーン♪」と・・・(笑

キャンペーンをするわけではないので
毎週毎週ショーに出るわけではないですが
うれしそうに走っているROSSIを思い浮かべています。

先週末は小松
発熱をしながらもがんばって走っていただいたTさん
有難うございます。
1275430604_398x319.jpg

ROSSIももちろん素敵ですが
この周りのお花がすごいですよね。実際はもっとすごいお花の数だったそうです。
なんだか癒されます。

そしてG1stはすごーくうれしいです。
しかも連合です。
しかもしかもリンクの中ではうれしそうに楽しそうに走っているそうです。

私はROSSIの走りも大好きです。颯爽と走っている姿を思いながら
良かったね。ROSSI

姉妹のティモはアジリティーでがんばって目標に向かってまっしぐら
アジリティーチャンピオンの登録も済んで次へ
Rossiもこうなったらかなり高望みですが目標に向かってがんばりますよ♪

みんなそれぞれがんばってね。

さて・・・レビンは姉妹のがんばりを知ってかしらずか・・・
毎日楽しく自分なりの生活をしています。

我が家のワンの中では一番恵まれているといっても過言ではない

なんてったってオスの中で唯一ベッドの上でのんびりのびのび寝ることが出来るのですから(笑


改めて喜びもひとしお〜BISオメデトウ♪

  • 2010.04.30 Friday
  • 21:17
 先週末我が家にBISのおりぼんが到着しました〜

海外のショーで大きなおリボンを持ってにっこり笑って・・・というのを見かけたことはありませんか?
日本も2年半ぐらい前からですか大きなおりぼんに変わったのは???
でも大きなおりぼん
我が家には到底関係のない話で見ることはあっても
触ることや飾ることなどないと思っていたシロモノですよ

クィーンでさえびっくり!!!
なんですよ!

本当に本当にびっくり。
いまだにびっくり。

でも「取ろうと思って取れるものではないから」という事で
素直にせっかくだから喜ばなくっちゃ!!!

おりぼん
大きいだけでなく
キラキラしていました。
そしてアメリカのジャッジの方のサイン入りです。
我が家の家宝にしたいと思います。
Rossiありがとう♪
Rossiをうまく活かしてくださったTさん有難うございます。

1Gのボーダーコリーの中で選ばれてBOB
そして1Gのグループの犬種の中で選ばれてG1St
そしてメスのすべてのグループの犬種の中から選ばれてクィーン
そしてオスのキングとメスのクィーンの一騎打ち
で・・・・BISとなります。

Rossiは4ヶ月からショーで走っていたのできっと楽しくて楽しくて仕方なかったんだと思います。
水を得た魚のように・・・4回も走れて
しかもRossiはベビーのときもパピーのときも自分が選ばれて写真を撮りに行くときに
写真が嫌いなくせに足取りが軽やかになって(笑

リジェもショーが大好き
ショー会場に遊びに行っただけでショーモードに入る。
うまく言えないけどそういうことがあるのですよ。
犬にでも自分が注目を浴びたり賛美されることに快感をおぼえることがあるのですよ。
幸いリジェはディスクも大好きだからディスク会場でもうれしそうですが・・・
Rossiはディスクとかくわえて遊ぶのは好きだけど目の色変えて追いかけて・・とまではする気はないようで。
となるとRossiは何か好きなことある???
このまま女王様でもいいよね〜だったから
またショーに復帰して水を得た魚になるんだったら
もう少し目標を立てて少し走るのもいいのかな〜

なんて
今思ってます。

おりぼんとかたてとかRossiには意味ないかも知れないけど
BISをいただいたときのRossiもきっと嬉しそうだったに違いないと思います。

改めて
喜びもひとしお♪
すごーーーーーくうれしい♪♪






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
明日から連休だ♪

久々にドッグショーを見学♪♪

  • 2010.04.06 Tuesday
  • 18:52
週末はビッグサイトでFCIジャパンインターナショナルドッグショーが行われてました。

ボーダーコリーは1Gで3日の朝早くから・・・でしたが
その日はいけずに翌日の4日に。

ボーダーコリーは40頭も集まったということで見たかったのですが・・残念

4日はトイプードルやフレンチブルドックパピヨン等々

久々の人ごみでだんだん疲れてしまいましたが用事をすっかり済ませて
買い物も一応欲しいものをゲットしてよかった良かった〜(笑

Rossiを連れて行ったのですが
Rossiも久々のショー会場で疲れたようです

でも感心したのは・・・
Rossiは家で散歩に連れて行ったり庭であそばせていると
小さいワンに毛を逆立てて威嚇しようとするのですが
ショー会場ではすれ違うワンに見向きもせず
近寄られても知らん振り
怯えるでもなく人に触られても平気で平然としていること
Rossiの中の何かがそうさせるのですかね。。。

会場では何人かの知り合いに久々に会い
懐かしい会話をしたりちょっと新鮮でしたよ〜

カメラをしっかり持っていったのに
なぜか一枚も撮ることなく(爆

仕方ないので〜
可愛い可愛いエディ君でも〜





明日から
また・・・仕事が始まります〜
がんばります〜

外へ出かけていく仕事は少し回数を減らしていこうと思案中
ワン達ともう少し一緒に過ごせる時間を増やしていきたいとずっと思っていたので
がんばります♪♪



  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
明日はるりあちゃん入学式おめでとう♪♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

プロプラン成犬用 チキン&ライス

我が家の可愛いSonicが表紙モデル♪

ぺたバス 

1巻から3巻まで発売中 面白いよ〜

翻訳すると意味が変わるって(笑)

頭の体操♪

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM